64bitなしのCarbon

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年のWWDCでCarbonのGUI関連APIは64bit化されないことがわかりました。
クロスプラットフォームなGUIツールキットは大抵Carbonベースだし、かなり影響大きいだろうと思っていたらやはり大騒ぎになっていますね。

AppleとしてはCocoa一本にしたい気持ちはわかりますが、それでは開発者がまた離れていってしまいそうです。次の次のOSくらいでもいいから64bit対応すべきと思います。

その代わりといってはなんですが、そういう環境依存問題と決別するための最右翼?であるJavaについては大丈夫そうです。結構前のバージョンから、JavaがCocoaベースになっていたのが幸いしたようです。

X11がちゃっかり対応しているのは、むしろ64bitが必要な大規模データアプリはUNIX系だったりするからでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soin.jp/mt/mt-tb.cgi/1998

    follow me on Twitter

    ウェブページ

    このブログ記事について

    このページは、ORIが2007年6月24日 23:58に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「ちっこいFlash CS3」です。

    次のブログ記事は「両A面」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.23-ja