NetBeansIDE5.0Beta for OS X

| トラックバック(0)

最近NetBeansがどんどん良くなっているのは聞いていましたが、ためしていなかったので、自宅のOS Xで起動してみました。

サイトのFeature項目にある、キーバインドのセットにEmacsが登録されているというのが目をひきます。やっと対応してくれたか…という感じです。昔のは、Emacsキーバインドにしようとしてもいまいち上手くいきませんでした。

起動時間は最初の一回目は時間かかりますが、あとはEclipeseと同等くらいな印象です。

EmacsキーバインドはEclipseのようにCTRL-x u とかはできませんが、カーソル移動くらいは対応している感じです。

ちょっと驚いたのが、適当にプロジェクトを作るといきなりAnt(Make環境)が使われることでした。Eclipseの現在のバージョンでは、Antを使おうとすると手書きでAntファイルを書かないといけませんが、そのへん自動でやってくれているようです。Antは面倒で使った事なかったのですが、これはいいかも。

あとOS Xで重要なのは、EclipseではSWTを使っているので、ネイティブで用意されていないGUI部品では日本語がインライン入力できませんが、NetbeansはPurre Java(に近い?)ので大丈夫です。日本語モードでもちゃんとEmacs風キーバインドもききます。

アプリを作って実行させるとなにやらMach-oなんちゃらというエラーが出てしまいました。私が開発版のJava VMをインストールしてあるせいかもしれません。

まだまだウリの機能はあるらしいので、会社のEclipse環境をNetbeansに置き換える日もくるかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soin.jp/mt/mt-tb.cgi/1631

    follow me on Twitter

    ウェブページ

    このブログ記事について

    このページは、ORIが2005年10月23日 22:38に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「TRIBUTE TO YMO」です。

    次のブログ記事は「好奇心↓↓」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.23-ja