仕事ではないのですが、家のMacでのJavaの開発環境を整えようと思って、Eclipseを試してみました。
こちらを参考にして日本語入力ができるようにして、かつEclipseUMLという、UML図のツールをインストールしてみました。
このEclipseUMLというののフリー版が、Eclipse2.1.xでしか動かないようなので、Eclipse3.0開発版ではなく2.1.3を試してみました。
まず、Eclipseの方はときおりもっさりするものの、emacsキーバインドもできて使いやすいです。
EclipseUMLはというと、ソースをいじった後のクラスのリンクや、クラスの生成の際にうまく連動してくれず、クラス図全体を作り直させなければうまくいかないことが多々あります。
確認程度になら使えるかなぁという印象です。
それにしてはあちこちで取り上げられているんですよね…。
